pug-hug ***Big hug***

我が家の二代目パグ(フォーン♂)ハグと夫婦のアレコレをゆる~く綴っていきます

福井県三国旅行その①

GWの後半5月6日(金)〜5月7日(土)1泊2日で

福井県三国へ行ってきました。

お天気が心配でしたが起きた時には雨が降ってなくてとりあえずホッ。

7時半過ぎに家を出発して名神高速から北陸道に入り福井へ向かいます。

怪しい空模様ですが(°_°)渋滞は全くなくスイスイ快適ドライブ。

ハグはクレートに入り後部座席の真ん中が定位置。鼻がクレートの扉の穴に

ピッタリはまるのでいつもこんな感じ(笑)

車の中ではほとんど寝てたハグです。

途中賤ヶ岳のPAで休憩して東尋坊へ。

酔い止めのお薬飲まなかったけど車酔いしませんでした。

とっても楽しそうなハグ♪

GWだからかなりの人混みを予想してたけど

ぜんぜん混んでなくてよかった〜

(東尋坊は呑と最後のお出かけになった場所。

呑との思い出が鮮明に蘇ってきました。

2ヶ月後にお空に旅立つなんて思ってもいなかったな・・)

雨こそ降ってないけどお天気が良くないから

海の色がイマイチで残念(T . T)

お昼は一番お客さんが入っていた『やまに水産』さんで。

ツブ貝の串焼き、サザエのつぼ焼きにイカ焼き♪

完全にビールを飲む私のつまみ(笑)

でもイカ焼きはちゃんと旦那さんのランチ用に定食にしましたよ(笑)

東尋坊は「ワンちゃんも店内でどうぞ〜」って声をかけてくれるお店が多くて

ありがたいです。

この後、越前松島水族館に行きたかったんですが事前に調べたら

2年くらい前?からペットNGになってました(-_-)

マナーを守れない飼い主さんが多いって・・

残念ですね。

風は強いし雨はパラパラ降り出してきちゃったけどまだ1時半だったので

近くの道の駅に2ヶ所寄って宿に向かいます。

今回お泊りしたのは三国の松島国定公園の民宿街にある

愛犬とずっと一緒に過ごせる和宿 わん庵さん

チェックイン時間は4時なのに到着したのは2時半過ぎ。

駐車場の確認だけさせてもらおうと中に入ったら

「お部屋の準備できてますしこんなお天気だからお部屋でゆっくりしてください」

と超元気な女将さんが快くおしゃってくださいました。ありがとうございます。

客室は4部屋だけのこじんまりしたお宿。

お部屋はナチュラルテイストで床は犬に優しいクッションフロア。

ベッドには防汚防水のカバーが掛けられています。

愛犬はお布団の中以外はOKなのです。

犬用のアメニティもそろってました。

洗面とトイレは部屋の外に2箇所。

この日の宿泊は我が家ともう1組だったので被る事はなく

そこまで不便を感じませんでしたが満室の時はちょっとどうかなぁ・・

洗面だけでもお部屋にあるといいなって思いました。

お風呂は温泉でも大浴場ではありませんが貸切りで入れます。

雨も止んでいたのでお部屋でゆっくりする前にお散歩へ。

わん庵さんから徒歩1分で行ける越前松島へ。

観音洞があり中へ入ろうとしたら旦那さん怖いからやめとこって事で入口の写真だけ(-_-)

磯の香を楽しみながらお散歩してると雨がポツポツ・・

ダッシュで宿に戻りましたーーーー

ハグは抜け毛対策で早々にパジャマにお着替え。

お部屋でのんびりしてたら元気な女将さんが

「お風呂の準備ができましたのでどうぞ」と声をかけてくれたので

ハグはクレートで待っててもらってお風呂へ。

お風呂は深くて足が伸ばせる広さ、洗い場もシャワーは2つあり

2人並んで使っても十分な広さです。

そしてキレイ!

お風呂上がりは🍻

当然飲むよねって言ってそうなハグの前でプシュッと(^人^)

近すぎる(笑)

夕飯の時間までハグは気持ち良さそうに寝てましたzzz